2016年8月21日大分市のピュア整骨院奮闘記

腰痛のある原因について

こんにちは!大分市羽屋ピュア整骨院です!

 

前回も腰痛についてお話しましたが、腰痛でお悩みの方は非常に多いです!

 

当院にも、腰痛で来られる患者様は多いです。

 

腰痛にも色々と種類がありますが、原因の一つにお尻の筋肉の固さは共通の原因としてよく見られます。

 

お尻の筋肉、正確には梨状筋(りじょうきん)という筋肉が、縮こまったまま伸びなくなっていることが腰に痛みをもたらしています。

 

梨状筋が固いと骨盤の動きが制限され、起立筋・腰方形筋に大きな負担がかかってしまいます。

 

梨状筋は、立つ・歩く・座ると寝る以外の動作ではほぼ日常的に使われる筋肉です。

 

試しに動きながらお尻の筋肉に触れると、筋肉の収縮が感じ取れると思います。

 

筋肉の中でも活動量の多い梨状筋ですが、普通にしていれば骨盤の動きを制限するほど固くなることはありません。

固くなってしまう原因に姿勢の偏りがあります。

 

しかも現代社会では、それに動かないということが梨状筋を固くすることに拍車をかけています。

 

悪い姿勢のまま動かない。

 

姿勢の偏りは、筋肉に余計な負荷がかかります。

 

筋肉は伸び縮みを繰り返すのが普通です。

 

偏った姿勢は伸びっぱなし縮みっぱなしの状態を作ります。

 

さらに、悪い姿勢のまま関節の動きが固くなると、梨状筋をほぐすプラス骨盤矯正での根本的な腰痛解消が大切になります。

 

ピュア整骨院の実際の治療では、筋肉だけでなく関節の動きと姿勢にも着目して行ないます!

 

筋肉をほぐす手技!関節を動かす骨盤矯正!で根本的な改善を目指していきます!

 

更に腰痛の予防には、梨状筋のストレッチがおすすめです!!

 

当院でも、ストレッチの方法をアドバイスさせて頂いております!

 

1

 

ご自宅で上の図のようなストレッチを実践してみて下さいね^^