2016年10月27日大分市のピュア整骨院奮闘記

これからの時期はぎっくり腰に要注意です!

こんにちは!大分市ピュア整骨院です!

 

季節も変わりつつあり、暑かったり寒かったりしますが、体調は崩されてませんか?

 

今日はぎっくり腰についてお話させて頂きます!

 

yjimage

 

最近、当院では季節の変り目でもあるせいかぎっくり腰の患者様がとても多くご来院されます!

 

昨日も午前中だけで2人のぎっくり腰の方が来られました。

 

当院では、ぎっくり腰で歩けないほどの方でも、特殊なぎっくり腰治療で早期に改善させることができます!

 

ぎっくり腰になる原因にもいくつかあります。

 

1つ目は筋肉の慢性疲労です。ぎっくり腰は突然起こりますが、症状としていきなり表れるだけで、ゆっくりとその原因となるものは進行しているのです。

下にある物を拾おうとした時や顔を洗おうと前屈みになった時など、くしゃみなど日常の中で今までなんともない動作でも平気だったのに、ある瞬間にぎっくり腰になってしまうのです。

これは、少しずつ溜め込んだ筋肉疲労が、あるとき負荷の許容量を超えてしまい、腰痛として発症してしまったと言えるでしょう。

 

2つ目は骨格の歪みです。

長時間の同じ姿勢や足を組んだり、同じ方で荷物を持つなどで徐々に骨格は歪んでいきます。

歪むことで体のバランスが崩れてしまい、筋肉や関節に負荷がかかり、痛めてしまうのです。

 

3つ目は筋力不足です。

筋力が足りない事で腰にかかる負担が大きくなり痛めます。

運動不足な方も多いですからね。

また1度良くなっても繰り返しぎっくり腰を起こします。

 

4つ目は過負荷です。

腰に過剰な負荷をかけてしまうことで痛めます。

他にもぎっくり腰の原因はたくさん考えられるのですが、これらでぎっくり腰になる方が多いです。

普段からぎっくり腰起こさない為の身体のケアや運動をしておくことが大事です!

 

ぎっくり腰腰痛などの症状もお気軽にご相談下さい☆

 

全力でサポートさせて頂きます!!