2017年2月22日大分市のピュア整骨院奮闘記

つらい膝の痛みを解消するために

こんにちは!大分市ピュア整骨院です。

 

 

膝は痛めると歩くことも難しいので、正しく治していきたい痛みです。

 

ピュア整骨院でも「膝にはどんな体操・トレーニングが効果的か」、と聞かれることも珍しくありません。

 

このご質問は本当に多いので、当院でお伝えすることを共有できればと思います。

 

まず、膝を痛める方は、多くの場合”膝関節の動き”に異常があります。

 

そして、この動きの異常を取っていくことが、膝の治療になってきます。

 

さて、体操・トレーニングでこの動きの問題を解消できるかどうかですが、基本的には無理です。

 

そもそも、膝の動きの問題の原因は多岐にわたります。

 

それは、大腿骨、脛骨、腓骨、膝蓋骨等、膝の動きに関わる部位が多いからです。

 

どこが悪いのか、正確に特定するのはほぼ不可能です。

『動きの問題』を動かして何とかしようというのは無理がありますので体操・トレーニングは基本的に、膝を動かすことを求められます。

 

「自力で動かない膝を自力で動かす」

 

努力して結果に結び付くのでしたら、体操・トレーニングの指導をするのですが、その前にすることがあるということです。

「自力で動かない膝を他力で動くようにする」

こういった発想なら無理なく治療が進みます。

 

ピュア整骨院はこの他力の部分が手技での施術になります。

体操・トレーニングは、動くようになってからすればOKです!

 

丁寧なアドバイスもさせていただいております!

 

お気軽にご相談下さい!!