2016年8月20日大分市のピュア整骨院奮闘記

反れる腰にしていきましょう!

こんにちは!大分市羽屋ピュア整骨院です!

 

d104f3c26b6121be271fff9839a36c33

 

今日は反れる腰の大切さについてお話します!

 

筋肉の柔軟性の低下が、腰痛の直接的な原因です。

 

筋肉の柔軟性は、普段動かない人の方が悪くなりやすいです。

 

患者様にお話を聞いていると「なにもしていないのに、痛くなった」とよくお聞きします。

 

乳酸などの老廃物が筋肉に溜まることが柔軟性を低下させる大きな要因です。

 

老廃物が溜まる理由は筋肉を動かさない為です。

 

筋肉のポンプのような動きで、老廃物は筋肉から排泄されます。

 

筋肉の柔軟性を戻すために、ストレッチなりマッサージが有効ですが、放っておくとすぐ固くなることが多いです。

 

原因は筋肉が動かせない状況がある為です。

 

筋肉は関節を動かすものですが、関節が固くなっているとなかなか動かせません。

 

動かないので筋肉はまた固くなってしまいます。

 

腰痛は、大半の方は腰を反る動きができなくなっています。

 

単に筋肉が固いせいで腰が反れないと思いがちですが、実際は、腰椎や仙腸関節が反る方向に動けなくなっていることが原因です。

 

腰回りの筋肉の柔軟性だけを良くしても関節が動かないので日常的に腰の筋肉が動かず、痛みをがまた来やすくなります。

 

動かなくなった関節を自力で動くようにすることはなかなか難しいです。

 

関節を動くようにする方法、それが骨盤矯正です!

 

骨盤矯正は、骨盤回りの関節の動きを取り戻す治療になります。

 

動かない方向を見つけて、動くようにする施術です。

 

『関節が動く』→『筋肉が動く』→『老廃物が排泄される』→『痛みが取れる』流れで治療は進んでいきます!

 

反れる腰を目指し腰痛を改善していきましょう!!

 

腰痛はピュア整骨院にお気軽にご相談下さい!!

 

全力でサポートさせて頂きます!!