2016年7月26日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市在住 M様の肩こりの症状が改善しました。

こんにちは!大分市整骨院ピュア整骨院」です!

 

大分市在住 M様の肩こりの症状が改善しました。

 

今回の患者様はデスクワークの方、特に女性に多い肩こり・頭痛が主訴でした。

 

scan-003

 

肩こりの原因になっている筋肉、肩甲骨周り、首の位置をしっかり把握し、

手技、鍼灸治療、頭痛ゾーン療法を施していきました。

首の位置が前に出ている姿勢でしたので、肩甲骨周りを中心に肩甲骨の位置をしっかり正しい位置に戻し

姿勢も改善していきました。

肩こりが楽になったのは3日目、頭痛は初日で痛みが軽くなりました。

その後治療を続け、この度、改善いたしました。

患者様ご本人にも、予防のストレッチや姿勢のアドバイスもしっかりさせて頂きました☆☆☆

 

肩こりといっても普通の肩こりだけではなく、呼吸が浅い、息苦しい、気持ち悪い、吐き気などを感じる肩こりの方もいます。

 

筋肉は何層にも重なっていて、こりが深くなればなるほど骨に付着してます。

 

呼吸する時に胸背ラインが広がるのでその時筋肉も伸び縮みします。

 

こりのレベルが深いと深呼吸した時の筋肉が硬く伸びないので浅い呼吸になりやすく、その状態が気持ち悪さや吐き気感などを引き起こします。

 

また広範囲のこりにより(肩甲骨周りまで及ぶこり)、血流低下・自律神経のバランス低下により頭痛・めまい・耳鳴りなどを引き起こす可能性もあります。

 

深部のコリもほぐすには深層筋をほぐす必要があり、深部筋をしっかりアプローチをする必要があります。

 

『あーそこそこ!』と言ってもらえるような、気になるところに手が届くような感じです!

 

ピュア整骨院ではではトリガーポイント手技・鍼を用いた治療を行っているのでぜひご相談下さい!!

 

全力でサポートさせて頂きます!!