2016年8月22日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市在住 O様の肩こり、頭痛の症状が改善しました。

こんにちは!大分市ピュア整骨院です!

 

交通事故治療で大分市在住O様の症状が完治いたしました!

 

O様は肩こり、頭痛の他に自律神経の症状も出ておりました。

 

scan-005

 

今日は自律神経について詳しくご説明いたします。

 

患者様の中にも交通事故後の自律神経の乱れに体調を崩される方が非常に多くいらっしゃいます。

 

天候が悪くなったり、気温が激しく切り替わると自律神経の中の交感神経(興奮)と副交感神経(リラックス)のバランスが崩れます。

 

交感神経と副交感神経は日中も波があり、活動時は交感神経が優位になりますが、食事中や休憩中は副交感神経が優位になります。

 

通常春先や秋の始まり、悪天候時などに一般の方でも自律神経が乱れ、体調を崩すような事も多いのですが、交通事故により神経過敏な状態になると多少の変化によっても体調を崩す場合が多くなります。

 

日中の仕事中に眠くなったり、夜中に目が冴えて眠れなくなったり、食欲が落ちたり、体がだる重く、無気力になりがちになります。

 

このような体の変化は手技の施術や経絡治療になどにより症状は軽減します。

 

時期特有のものと考えずに、交通事故治療としてしっかりと治療を行う事をお勧めします。

当院では肩こり、頭痛、腰痛はもちろんの事、体が疲れやすい、倦怠感がある、動悸や息切れがする、常に首や肩が凝っている、頭痛が起こる、よく眠れない、精神的に落ち込む、食欲がない、吐き気がする、などの症状の方(自律神経失調症の方)の治療も行っています。

 

自律神経失調症の主な症状としては、倦怠感、疲労感、熱感、不眠、脱力感、眩暈、耳鳴り、難聴、眼精疲労、流涙、視力調節障害、痺れ、肩凝り、背痛、腰痛、頭痛、頭重感、動悸、息切れ、四肢冷感、食欲不振、胃重感、悪心、腹痛、下痢、便秘など、があります。事故直後は首が痛い程度で何ともなかった方も、3~4日後に上記のような症状が現れる場合があります。

 

自律神経失調症の多くの場合は、上記のような症状が同時に複数の症状があらわれたり、あるいは症状が出たり出なかったりするケースがあります。これは、自律神経が関わる体の器官・機能が多岐に渡るため、人によって症状のあらわれ方がさまざまであり、なおかつ不安定であるためです。

 

自律神経失調症の症状は人それぞれです。

 

自律神経失調症にはいろいろな症状がありますが、すべての症状が現われるというわけではなく、人によって症状の出方は様々です。

 

めまいや頭痛に悩まされる人もあれば、動悸が気になるという人もいます。体の一部分に症状が出る人もいれば、体がだるいとか疲れやすいといった全身症状が現れる人もいます。

 

それから、こうした身体症状に加えてイライラや記憶力の低下などの精神症状を訴える人もいますし、精神症状はなく身体症状だけ現われるという人もいます。

 

ただ共通して言えるのは、ほとんどの人が単一の症状ではなく、いくつかの複数の症状を抱えていることです。

 

また、その人の生活様式、心の持ち方、行動習性なども症状の出方に影響を与えます。

 

たとえば、不規則な生活を送っていた人は、不眠症状が出やすかったり、緊張しやすい傾向を持った人は肩こりや動悸などの症状が出やすかったりします。ひとりの人が必ずしもずっと同じ症状のままでいるとは限らず、息切れに悩まされていた人が、それが治まったと思ったら今度はしびれが気になりだし、その次は全身がだるくなり出したというように、どんどん症状が変わるということもあります。

 

ピュア整骨院は多くの交通事故治療の臨床経験により、患者様に合った総合的な治療を行っております!

 

お気軽にご相談下さい!

 

全力でサポートさせて頂きます!!