2016年9月22日大分市のピュア整骨院奮闘記

秋が近づいてきました☆彡

おはようございます!大分市のピュア整骨院の山村です。

 

少し夜も涼しく感じる日が増えてきましたね♪

 

秋になりますが、スポーツ、食欲、睡眠・・・様々ありますが皆さまにとって今秋はどんな秋でしょうか??

 

僕はもちろん食欲の秋です!!!!

 

東洋医学では五行というものがあり、
季節では春・長夏・夏・秋・冬と分けられます。
人体の臓器は肝・心・脾・肺・腎に分けられます。

 

秋は4番目なので秋は肺関係を病みやすいとされてます。
ちなみに東洋医学の肺とは呼吸器の肺ではありません。東洋医学の肺の役目は全身の皮膚に気や水分を巡らせることで、宣発作用といいます。
この役目が邪魔されやすいのが秋とされてますので『急な乾燥肌、アトピー、喘息・・・』が出た方は保湿しましょう!

肌荒れのひどい方は尿素の入った保湿剤は避けましょう!

 

手の太陰肺経・・・魚際(拇指の上から3番目の関節)

 

33

 

手の疲れや腕の使い過ぎ、肩の痛みなどでも反応するツボです。

 

気持ちよい程度で押してみてくださいね♪

 

本日は秋分の日の為、休診とさせて頂きます。

 

明日からまた夜8時30分まで元気いっぱい受付しています!

 

肩こり、腰痛、スポーツ障害、骨盤矯正、猫背矯正、鍼灸治療、その他のお身体の不調はピュア整骨院にお任せ下さい!!

 

スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしています!!