2017年2月21日大分市のピュア整骨院奮闘記

肩こりの施術方法について

こんにちは!大分市ピュア整骨院です!

 


 

肩こりの不快な症状でお悩みの方は、非常に多いです。

 

「週に1回の、マッサージが楽しみ!」なんてお話をお聞きすることもあります。

 

マッサージは、肩周辺の筋肉の緊張を取ることで不快な症状の解消を狙っています。

 

マッサージ後の爽快感が続けば、問題ないですが、

なかなか効果が続かなかったりします。

 

これは元をたどれば、根本原因を解消できていないことが問題です。

 

根本原因とは何でしょうか?

筋肉の固さ?姿勢?ストレス?

 

まず、みるべきところは、カラダの動きです。

 

個人差はありますが、肩こりの場合、首・肩関節・背中・腰・骨盤、の動きを見る必要があります。

 

当院では肩こりを引き起こす筋肉のついているところを考えます。

 

肩こりを起こす代表的な筋肉、僧帽筋は首から肩・背中に掛けてついています。

 

筋肉は基本的に、関節を跨いでついているものなので、これらの部位の動きが悪くなると僧帽筋は緊張して固くなります。

 

また、腰・骨盤は、首・肩・背中の動きに影響を出すので、結果的に肩こりに繋がります。

 

そして、もう一つ大事なこととして、どこの動きが特に悪いのかは人によって変わります。

 

首の動きが目立って悪ければ、やはり首を重点的に施術する必要がありますし、問題が背中であればやはり背中への施術は外せません。

 

こうなると、肩こりの治療と言っても、その人に合うオーダーメイドの治療を行なう必要があります。

 

そして、これが当院の得意とする肩こり治療でもあります。

 

根本的な解決を目指す施術は、一度当院までご相談下さい!!

 

全力でサポートさせて頂きます!!