2016年8月19日大分市のピュア整骨院奮闘記

肩こりの治療について

こんにちは!大分市ピュア整骨院です!

 

003036

 

肩こりで悩んでいらっしゃる方は本当に多いです。

 

同時に頭痛などでも(汗)

 

あの不快感、無くせるものなら無くしたいですよね(>_<)
基本的に肩こりは、僧帽筋という筋肉が硬くなることで起こります。

 

僧帽筋が硬くなる理由は、姿勢の偏りや筋力、や筋肉の柔軟性などからきます。

 

姿勢の悪さというのは肩周りに限って言うと、あごが上がり頭が前に出ている状態です。

 

この姿勢だと僧帽筋は頭を支えるために余計な力を出し続ける必要があります。

 

頭はボーリングの球くらいの重さがあります・・・。

 

そして、これが慢性的に続くと僧帽筋は硬くなり肩こりの症状が出てきます。

 

治療としては、しっかり僧帽筋に対しての手技治療、肩甲骨周りへのアプローチ、猫背矯正、頭痛に対しては頭痛ゾーン治療を施していきます。

 

原因が骨盤の歪みからだと骨盤矯正も行っていきます。

 

筋肉、関節の動きを良くしていきますので、患者様からは「スッとした!」「軽くなった」との声をよく頂きます!

また、継続的に治療を受けられた方からは、「肩が気にならなくなった」ともおっしゃって頂いております。

 

当院では問診時にしっかりとカウンセリングと検査を行います!

 

なかなか治らない、肩こり、頭痛でお悩みの方はピュア整骨院にお気軽にご相談下さい!

 

全力でサポートさせて頂きます!!