2016年9月17日大分市のピュア整骨院奮闘記

腰痛などの慢性的な症状・・・原因はどこから?

こんにちは!大分市整骨院ピュア整骨院」です!

 

youtsu_man

 

先日、慢性的に腰痛、背中の痛みでお困りの方がご来院されました。

 

問診時にピュア整骨院で行っている検査で身体の動きを診てみると人間の正常な状態の動きに比べると足りない部分が所々ありました。

 

その動きの判断はどこでするのかと言うと「関節の動き」です。

 

人間はどこの関節もここまで動いて正常な状態という所があります。

 

一方で動けてなければその部分の異常を示します。

 

例えば肩の関節を思い浮かべると、肩は真上まで挙げれて正常ですが、四十肩や五十肩などの関節可動域の制限がありこれが90度までしか挙がらなければ異常を示します。

 

このように関節の動きをみながら検査をすると、先程の腰痛などでお困りの患者様の状態を見た時に股関節や骨盤の関節の動きが正常に比べると明らかに鈍くなっていました。

 

このように関節の動きが鈍くなると、その分まわりの筋肉などに負荷がかかります。

 

これがなぜ負荷になるかと言うと、関節の動きが出ていない分、まわりの筋肉や本来使わない関節を使って日頃動かします。

 

それが日常で続くと慢性的な症状につながります。

 

ピュア整骨院の治療法は痛みの部分だけを追って、治療するのではなく痛みの原因となった部分を治療することで根元からの改善をする根本治療を行なっています。

 

筋肉に対しての手技、骨盤矯正、各種関節の可動域改善の為の運動療法など患者様の症状に合わせたオーダーメイドの治療を行っています。

 

慢性的な症状でお困りの方はピュア整骨院にお気軽にお越し下さい!

 

全力でサポートさせて頂きます!!