2016年9月25日大分市のピュア整骨院奮闘記

食事を正して胃腸の調子を整えましょう!

おはようございます!大分市ピュア整骨院の重石です。

 

今年の夏は暑くて大変でしたが10月も近づき、少しは気温が下がり過ごしやすくなりましたね。

 

ただ、気候の変化に体がついて行かずに体調が不安定になります。

 

そして、秋はおいしい物が多くなり食べ過ぎによる胃腸の不調も招きやすく、免疫力低下など健康にも大きく影響します。

 

なので今回は胃腸の調子を整えるポイントをご紹介させていただきます。

 

ityo_07

 

1、よく噛んで食べる

食べ物はよく噛むほど細かくすることで消化されやすくなり、胃液や唾液などの消化液の分泌を高めてくれます。

 

2、決まった時間に食事をする

体内のリズムが整うと胃腸の調子も整いやすくなります。空腹時間が長いと胃液が濃くなり胃粘膜に障害を起こしやすくなります。逆に短いと消化吸収力が低下し、胃もたれなどなりやすくなってしまいます。

 

3、胃腸にやさしい食材や料理を食べる

胃もたれ、胃痛には、胃の粘膜の再生を促すビタミンが多く含まれるキャベツ、セロリ、レタスがおすすめです。
便秘には食物繊維が豊富なキノコ類やサツマイモがおすすめです。
他に大根、玉ねぎ、豆腐、納豆、ヨーグルト、りんごなどが胃腸にやさしい食材です。
脂肪や揚げ物は消化に時間がかかるため、胃腸への負担が大きくなります。控えめに!

 

食欲の秋ですので胃腸の調子に気を付けて、元気に過ごせるようにぜひ、お試しください。

 

肩こり、腰痛、スポーツ障害、骨盤矯正、猫背矯正、鍼灸治療、その他のお身体の不調はピュア整骨院にお任せ下さい!!

 

スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしています!