2016年9月4日大分市のピュア整骨院奮闘記

上腕二頭筋長頭炎について

こんにちは!大分市ピュア整骨院です!

 

肩の前が痛い、腕が痛くて上げられない、四十肩??

 

四十肩とよく似ている症状に上腕二頭筋長頭腱炎という痛みがあります。

 

上腕二頭筋腱炎とは、力こぶと呼ばれている筋肉である上腕二頭筋の腱の炎症です。

 

A313_006

 

肩の前面を腱が通るため、肩の前に痛みが出ます。

 

原因として、野球やバレーボールなどで腕をよく上げる動作の繰り返し、重い荷物を繰り返し持つなどです。

 

このような動作を繰り返すことで上腕二頭筋に負担がかかり腱に炎症が起こります。

 

また、肩の関節の動きや肘、肩甲骨の動きが悪いと原因になってしまいます。

 

重いものを持ったり、腕を上げる際に、肩や肘などの動きを筋肉が補うことにより負担がかかりやすくなってしまいます。

 

四十肩、五十肩の治療とは治療方法が異なってきますので、しっかりとした鑑別が必要です!

 

ピュア整骨院の治療では、四十肩、五十肩との鑑別、痛みのある肩だけを治療するのではなく、肘や肩甲骨などの関連性のある部分まで治療いたします!

 

痛みがでる原因をしっかりと見極めて、治療することが大切です!

 

ピュア整骨院では原因がどこなのかをしっかりと見極めて、痛みのでない体、痛みを繰り返してしまわない体づくりをしていきます!

 

肩の痛みでお悩みの方は是非一度お気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!!