2019年5月30日大分市のピュア整骨院奮闘記

僧帽筋のタオルストレッチをご紹介いたします!

こんにちは、大分市羽屋にあるピュア整骨院羽屋院です!

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

本日は、僧帽筋のタオルストレッチをご紹介いたします!

 

僧帽筋とは?

 

 

僧帽筋とは、首から背中に広がっている筋肉です。

デスクワークや姿勢の悪さにより、緊張することが多い筋肉です。

僧帽筋をストレッチすると、血流UP、温めると肩こり予防など様々なメリットがあります。

普段からストレッチを全く行わないという方におすすめのストレッチメニューをご紹介いたします。

タオルがあれば行えるストレッチのため、どこでも気軽に取り組めます。

 

 

1、椅子に浅く座る or 両足を軽く開いて立ってください。

2、(1)の時、背中をしっかりと伸ばしましょう。

3、タオルを右手に持ち、頭の後ろに回してタオルを垂らしてください。

4、左手を腰に回し、タオルを持ってください。

5、限界の位置まで手の感覚を狭めてください。

6、ストレッチされているのを感じたら20秒キープ。

7、タオルから手を離し、緊張を解いてください。

8、逆の手も同様に行ってください。

 

【POINT】

・呼吸を安定させた状態で取り組む

・タオルは少し長めのタオルを使う

・痛みのない範囲で手を狭める

・背中は伸ばして行う

・慣れてきたら、肘を体の中央に寄せる

 

ぜひお試しくださいね!

 

その他のストレッチは、ピュア整骨院が運営する「大分ストレッチNavi」でご紹介しております。

 

こちら】をクリックしてください♪

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1