2019年8月8日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市在住 T様の側湾症による肩こりが改善いたしました。

こんにちは、側湾症の治療を行っております大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

大分市在住 T様の側湾症による肩こりが改善いたしました。

 

 

【患者様】

大分市在住 T様 30代 女性

 

【症状】

T様は学生時代に側弯症と診断され当時から肩こりがありました。

働き始めて悪化し、デスクワークを始めてからさらにひどくなったとのことで、当院にご相談に来られました。

T様の肩こりは、首から肩にかけての重だるさがありました。

背中を診たところ、側湾症の歪みがありましたが、学生時代に診断されたけれど特に自覚症状はなかったとのことでした。

姿勢分析を行うと、骨盤が過度に前傾しており、側弯症よりも骨盤のゆがみが肩こりに影響を及ぼしていました。

T様の症状は、骨盤の歪みに由来する頚椎の歪みが肩こりに影響していることが考えられました。

骨盤の歪みが上半身全体に影響を及ぼしていました。

 

【施術内容】

指圧マッサージ、楽トレ、骨盤矯正、各種運動療法

 

【施術経過】

様子を見ながら筋肉のバランスを整えていきました。

左肩甲骨にズレがあり、改善のための施術を行いました。

矯正した骨盤を安定させるために、インナーマッスルを動かす楽トレも行っていきました。

2週間経過後、左肩甲骨のズレは5割ほど軽減し、肩こりも7割ほど解消しました。

側弯症を考慮しながら施術を行っていきました。

骨盤の歪みや肩甲骨のズレを解消し、肩こりが改善いたしました。

 

側弯症は個人差があり、角度の強い側弯症や、側弯症による内臓の圧迫がある場合は、外科手術が必要なケースもあります。

 

ただ、ほとんどの方は軽度で、当院の施術で改善できます。

 

側湾症もお気軽にご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます。