2020年8月20日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市在住 N様の腰部脊柱管狭窄症が改善いたしました。

大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

大分市在住 N様の腰部脊柱管狭窄症が改善いたしました。

 

 

【患者様】

50代 男性 N様 大分市在住

 

【症状】

腰痛と右足の痛みやしびれでご来院されました。

二か月前から長時間の歩行で右腰から下腿後面にかけて違和感が出ていました。

最初は筋肉痛かと思っていたが、徐々に痛みやしびれに変わっていきました。

他の整形外科では腰部脊柱管狭窄症と診断され、痛み止めとビタミン剤を処方されていました。

腰痛と右足の痛みやしびれは歩行で出現し、座位、腰をかがめる姿勢で消失していました。

症状が出るまでの時間は10分程度で出現するようになったため心配になり当院を受診しされました。

姿勢分析を行うと、猫背があり、腰を伸展させたところ、右足の痛みとしびれは強くなりました。

また、腰の筋肉が固く緊張していて、腸腰筋やハムストリングスは緊張していました。

触診による脊柱可動域検査では胸椎、腰椎の可動性低下がみられました。

下肢神経学的検査ではアキレス腱反射や皮膚知覚検査において、S1領域に神経学的異常所見がみられました。

 

【施術内容】

指圧マッサージ、骨盤矯正、楽トレ、ハイボルト

 

【施術経過】

今回の症状は、他の整形外科で診断されているように間欠性跛行、腰椎伸展時の右下肢しびれの誘発、右足の神経学的異常所見から典型的な腰部脊柱管狭窄症でした。

腰部脊柱管狭窄症は多くの場合、腰椎伸展位で症状が出現します。

腰椎伸展位は脊柱管を狭くするので神経の圧迫が強くなります。

少しでも神経への圧迫を軽減させるために、腰部の筋肉の柔軟性と脊柱管を広げることが大事になってきます。

施術は神経の圧迫を和らげるために腰の筋肉を指圧マッサージで緩め、骨盤を含めた胸椎、腰椎の矯正を行いました。

骨盤底筋を含めた楽トレによるインナートレーニングも行っていきました。

また、ご自宅でできる腰丸め体操をアドバイスさせて頂きました。

5回目の治療の頃には、歩行の際の足の痛みやしびれがだいぶ軽くなりました。

12回目を迎えるころには、足の症状なしでの歩行が可能になりました。

そして施術を継続し、18回の施術でN様の症状が改善いたしました。

脊柱管狭窄症もお任せ下さい。
全力でサポートさせて頂きます。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号