2020年6月28日大分市のピュア整骨院奮闘記

慢性頭痛の種類について

大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

慢性頭痛の種類についてお話しいたします。

 

 

1、緊張型頭痛

精神的ストレス、過労、悪い姿勢等により、体の筋肉が緊張状態になり、血管を圧迫し、血液の流れが滞ることで頭痛が起こります。

僧帽筋(首から背中の一番大きな筋肉)の緊張により、後頭部に痛みが生じるケースが多いです。

側頭部や首筋の痛み、肩、首にこりが出る場合もあります。

2、片頭痛

脳の血管が急激に拡張することが原因で起こる頭痛です。

女性ホルモンの変化、ストレス、疲労、光や音等の強い刺激、寝過ぎ、寝不足等が片頭痛を引き起こすと考えられています。

脈を打つようなズキズキする頭痛(後頭部、頭の左右どちら一方、こめかみ部分が多い)、吐き気、嘔吐、閃輝暗点※(せんきあんてん)等の症状が起こります。

体を動かすと痛みが強くなるケースが多いです。

※閃輝暗点

視覚異常の一つで、視野にギザギザした光が見え、視界が塞がれること

3、後頭神経痛

後頭部、頭頂部、こめかみ、耳の中、耳の後ろ等に突然痛みが起こる疾患です。

左右どちらかに痛みが生じる場合もあれば、両側ともに痛みが生じる場合もあります。

スマホやパソコン使用時の悪い姿勢が原因で起こるケースが多いです。

4、頚性頭痛

椎間板ヘルニア等により首、背中の椎間板の構造に異変が生じて、脊髄、脊髄から出る神経を圧迫することで発症すます。

後頭部から首後方の痛み、肩、腕、肩甲骨内側の痛み、手足のしびれ、ふらつき等の症状が起こります。

 

頭痛の種類にも様々なタイプがあります。

 

当院ではどのような頭痛も対処可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号