2020年10月26日大分市のピュア整骨院奮闘記

ぎっくり腰になってしまう方が急増中です。

こんにちは、腰痛治療も行っております大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

 

最近、季節の変わり目で筋肉が冷えたり温まったりして、ぎっくり腰になってしまう方が急増しています。

 

ぎっくり腰は、骨格の歪みにより腰の筋肉に負荷がかかり、炎症が起こってしまい、腰に激痛が走ります。

 

直接的な要因には

「重たい物を抱える」

「何かをまたごうとする」

「くしゃみやせき」

「朝、顔を洗う」

など、かなりの動作パターンがありますが、どの行動にも当てはまるのが「急な腰の動作」です。

 

通常、筋肉はゴムのように伸び縮みして体の動作に対応していますが、筋肉に負荷がかかりすぎてしまうと、筋肉は硬くなってしまいます。

 

すると、ゴムのような本来の筋肉の伸び縮みが行えなくなってしまいます。

 

この状態で急に腰を動かしてしまうと、過度な負荷がかかり、ぎっくり腰になってしまいます。

 

【ぎっくり腰の危険性が疑われる前兆】

・腰がつっぱる感じがして違和感を感じる

・腰が痛くて寝返りがしづらい

・長時間座りっぱなしでいると腰が痛くなる

・普段しない姿勢や動作で腰に違和感を感じる

・腰に疲労感・だるさを感じる

・足に痺れを感じる

 

【対処方法】

ぎっくり腰は筋肉や腰椎の関節に急性の炎症が起こっている状態なので、まずは痛めているところをアイシング(冷やす)して安静にすることが重要です。

 

人によっては症状が違うため、自分の状態に合わせて無理をしないことも重要です。

 

ぎっくり腰などの痛みでお悩みの方、一度当院にご相談下さい。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号