2018年7月7日大分市のピュア整骨院奮闘記

ふくらはぎのストレッチをご紹介します☆

こんにちは!肩こり、腰痛、骨盤矯正大分市ピュア整骨院です!

 

むくみのお話が続いたので、今日はふくらはぎのストレッチをご紹介します☆

 

今回が第二の心臓といわれていますふくらはぎの

 

ストレッチをご紹介いたします。

 

ふくらはぎが疲れている(こっている)と足が細くなりにくく、

 

また冷え性や下半身が疲れやすいなどの症状としてでてきます。

 

第二の心臓と言われるくらいですのでめちゃめちゃ大事なんだな~~と認識してくださいね(⌒∇⌒)

■階段や電話帳などを利用してつま先で立ちます。

その後、おなかを意識してへこましながらかかとの上げ下ろし運動を10回ほど行います。

 

 

■足を肩幅よりも やや広めに開いて立ち、足を前後に開きます。

両手を前に出した膝に乗せて、息をふーっとはきながら重心をかけていきます。

反対側の足はひざを伸ばし、かかとを床から離さずに 25秒キープします。交互の足でこれをくりかえします。

 

 

■左足を床につき、膝を立てます。右足は膝を床につけ寝かせるようにします。

膝を立てている側の左ひざに上体をかぶせて、その重みで徐々にふくらはぎを伸ばしていきます。

踵を床から離さないように注意しましょう。

この状態で20~30秒キープしてください。

反対側も同様に行いましょう。

 

 

以上3種類のふくらはぎストレッチで疲れを取ってくださいね^^

 

足の疲れもピュア整骨院にお気軽にご相談下さい!!