2017年12月21日大分市のピュア整骨院奮闘記

むくみの原因は様々です!

こんにちは!大分市羽屋ピュア整骨院受付の津野です!

今年も2週間をきりました。

インフルエンザや風邪など流行ってくるのでうがい・手洗いをしっかりしましょう!!

最近また一段と寒くなってきましたが身体の冷えを自覚している方は いませんか??

身体の冷えを自覚している人ほどむくみを感じている人が多い傾向にあります。

そこで今回は冷えによるむくみについてお話します。

・むくみの原因

1、運動不足

冬は外出する機会が減り、運動量も減ってしまいます。血行や代謝が悪くなるので、家の中でも行えるラジオ体操やストレッチを行いましょう。

2、水分不足

冬は汗をかかない為、水分をとらなくなる方が多いと思います。水分をとらないとむくみの原因となる老廃物が溜まり、排出されにくい状態になってしまうため喉が渇いてなくてもしっかり水分補給をしましょう。

3、身体の冷え

身体が冷えると新陳代謝が低下し、体内の水分を上手く排出できなくなってしまいます。また、防寒対策として身体を締めつけやすいレギンスや着圧ソックスなど重ね履きも血流が悪くなり逆効果となってしまいます。骨盤の開きがあると体の重心の位置が下がり、足に負担がかかってしまいます。足の血液循環やリンパの流れが悪くなることにより、そけい部のリンパを圧迫してしまいむくみの原因となります。当院では骨盤矯正など一人一人に合った治療を行っております。

今年も残りわずか!!

年末に向けて身体を整えていきましょう!

本日も20時30分まで元気に診療しています!

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1