2019年5月22日大分市のピュア整骨院奮闘記

スマホシンドロームについてご紹介いたします。

こんにちは、大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

 

スマートフォンによる目への影響は、「スマホシンドローム」と呼ばれています。

 

本日は、そのスマホシンドロームを3つご紹介いたします。

 

【1】ドライアイ

ドライアイとは、目が乾いた状態になり、角膜や結膜が傷ついてしまうことを言います。

スマートフォンの画面を凝視してしまい、まばたきの回数が自然と減ってしまうことで起こります。

 

【2】眼精疲労

一晩しっかり休めば回復する疲れ目とは違い、眼精疲労は一晩休んでも目の疲れが残ってしまいます。

スマートフォンやパソコンは、目を長時間使用しがちなので注意が必要です。

 

【3】スマホ老眼

スマートフォンを、近距離で見続け、一時的に近視の症状が出てしまうこと言います。

スマホ老眼も、目のピント調節がスムーズにできなくなることで起こります。

 

今現在、「スマホシンドローム」は、スマートフォンを長時間使用する方に増加しています。

 

【目のスマホシンドロームを和らげるポイント】

・目をしっかり休めること

・30分に1分程度は休憩を挟み、遠くの景色を見たり、目を休ませる

・ブルーライト対策をする(ブルーライトカット用の眼鏡や保護フィルム)

・スマートフォンを使う時は、目から40センチ以上離して使う

・スマートフォンやパソコンの明るさを調節する

 

よくスマートフォンを使う現代だからこそ、しっかり目をケアすることを心掛けていきましょう。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1