2019年8月10日大分市のピュア整骨院奮闘記

何度も繰り返す頭痛について

こんにちは、頭痛の治療を行っております大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

本日は、何度も繰り返す頭痛についてお話しいたします。

 

 

何度も繰り返し起こる頭痛の原因には、主に次のようなものがあります。

 

「緊張型頭痛」

後頭部を中心に、頭の周囲を締め付けるような痛みが起こります。

首や肩こりを伴うことが多いです。

長時間同じ姿勢が続くなど、筋肉の緊張が原因となって起こります。

 

「片頭痛」

ズキズキ、ガンガンと脈打つような頭痛です。

後頭部のみ、頭のどちらか片側などに起こることが多く、目の奥やこめかみあたりも痛くなることがあります。

吐き気、光や音に過敏になる、視界にモザイクのような光が見えるといった症状が起こることもあります。

 

「日常生活の原因と対処法」

日常生活の習慣などが原因となり、後頭部の痛みが起こることもあります。

「肩こり・目の疲れ」

肩こりや首の疲れがあると頭痛が起こりやすくなります。

また、目の疲れ(眼精疲労)も頭痛につながります。

デスクワークなど肩こりや首の疲れにつながりやすい作業をする時には、適宜休憩を取り、ストレッチを取り入れるようにしましょう。

また、こりがある部分を温めることもよいです。

「ホルモンバランスの変化」

月経前や妊娠中、更年期など、ホルモン状態が急激に変化することで頭痛が起こることがあります。

休養と水分を十分取りましょう。

月経前に症状が強くなる場合や、更年期障害の場合、当院で治療をおすすめいたします。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1