2013年10月31日大分市のピュア整骨院奮闘記

冷え性を改善しよう!①

こんにちは!大分市羽屋のピュア整骨院です!

 

今日は冷え性対策についてお話しします!!

 

台風が過ぎ去り少しずつ寒くなってきましたね。

 

冷え性の方は多くいらっしゃると思います!!

 

そんな方に冷え性対策を伝授します!

 

今日はホッカイロの有効的な貼り方について^^

 

冷え性の方がよく利用されるのがホッカイロ、体に貼りつけるタイプの使い捨てカイロです。

 

 


このホッカイロも貼り方によって効果が大きく変わります。

 

ホッカイロを貼る箇所ですが、手や足に直接貼るよりも、体の中心部に貼ることで全身をくまなく温めることができます。
まずは首筋、首の後ろに貼ることで全身を温めることができます。
腰に貼ることも有効です。背中とおしりの中間点あたりに貼ることで、内臓を温め、
腰のあたりを通っている大きな血管を温めることで血行をよくして、
全身のすみずみまで血液を循環させることができるため、手や足のつま先まで暖かさを感じることができます。

 

特に年齢の高い女性は腰まわりの冷えを感じる方が多いかと思われますが、
腰にホッカイロを貼って温めることで、内臓や子宮の血流を良くして、代謝機能を促進させることができます。
その他、肩甲骨の下の部分に貼ることで、内臓の血流をよくして機能を向上させることができます。

 

これは肩こりに効果的です^^
また、足の冷えをつらいと感じる場合には、ふくらはぎの真ん中あたりに貼ることで、
腰から足のつま先までくまなく下半身全体を温めることができます。
これはこのふくらはぎの部分が足の血液を循環させる役割をしているためです。

むくみにも効果的ですよ^^
最後に気をつけなければならないのがホッカイロを貼ることによるやけどです。

 

ホッカイロは炎のようにさわれないような熱さではないのですが、
長く貼ることによって低温やけどを起こすことがあります。

これは体温よりも温度の高いものを長く皮膚に当て続けることでその部分がやけど起こします。
水ぶくれや赤い斑点ができて、痛みがあるうえ、皮膚の深い部分にまでダメージを与えることになります。
それを防止するためには、肌に直接貼るのではなく、衣服の上から貼ったり、
長時間その部位に貼り続けるのではなく、時々貼る箇所をずらすなどしましょう。
ホッカイロは手軽に使えて便利ですが、その反面温度を自由に調節できないデメリットがあります。
そのため、貼る位置を時々変えたり、ホッカイロと肌の間に衣類を何枚かはさむなどしてうまく温度を調節しましょう。

 

次回も冷え性についてお話ししますね。

 

お楽しみに^^