2018年7月3日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市在住 スポーツ時の腰痛が改善いたしました。

こんにちは、大分市羽屋ピュア整骨院です!

 

 

大分市在住 スポーツ時の腰痛が改善いたしました。

 

3ヶ月前からテニスを行った翌日の寝起きに腰が辛くなりなかなか緩和されないため、今回、当院の患者様でもあるご友人にご紹介され、ご来院されました。

 

毎週末にテニスをされていて、運動後からだんだんと腰の重さが出てきて翌朝はとても辛い状態でした。

 

激しい運動後の体の酸化状態による疲労と体の捻れ、筋緊張へのアプローチから体全体の循環を整えることで緩和していった症例です。

 

【患者様】

男性 50代 大分市在住

 

【主症状】

運動時の腰の辛さ、その他の症状指先の冷感

 

【施術ポイント】

骨盤のゆがみ、捻れ、背部の筋緊張

 

【治療期間】

約1ヶ月半

 

【施術内容】

姿勢分析、指圧揉捏、骨盤矯正、筋膜リリース、ストレッチ

 

【施術の経過】

1回目 骨盤のゆがみ、捻れを骨盤矯正にて行い、循環をあげるように内臓にもアプローチしていきました。

2回目 前回と同じ方針で進めていきました。運動後の体の酸化状態をご説明させて頂きました。

3回目 運動後、朝に腰のだるさがなくなっていました。

4回目 前回と同じ方針で進め、深呼吸によるストレッチをアドバイスいたしました。

5回目 1週間後辛さが1度もでていないとのことでした。1週間後その後、腰の辛さは出ていないとのことでした。安定していい状態に保てれるようになり、週1回のメンテナンスに移行いたしました。

 

【まとめ】

今回の症例は、激しい運動時に起こる腰の辛さが主訴でした。

運動後、酸化、捻れによって筋疲労がたまりやすい体質でした。

骨盤の捻れ、腰の筋緊張から腰への負担が増強し、体全体の循環が悪くなり、疲労回復が遅れたのが腰の辛さに繋がったと考えられました。

そこで、施術では捻れの改善、筋膜リリースを行いました。

腰部の筋緊張を取り、捻れを取ることで体の循環が上がりました。

骨盤の捻れ、腰の緊張から引き起こされる循環面の問題両面からアプローチをかけたことで今回のように症状が緩和されていったと考えられました。

 

スタッフ一同、大変嬉しく思います。

 

お身体の不調はお気軽にご相談ください。

 

全力でサポート頂きます!

 

当院は多くの改善実績があります!

 

 

7月のキャンペーンも行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1