2018年6月16日大分市のピュア整骨院奮闘記

大分市在住 K様のハムストリングの肉離れが改善いたしました。

こんにちは、大分市スポーツでの怪我の治療も行っておりますピュア整骨院です!

 

 

大分市在住 K様のハムストリングの肉離れが改善いたしました。

 

【患者様】

10代 男性 高校生

 

【症状】

おしりに近い左ハムストリングの肉離れ

 

【問診】

高校陸上部に所属しており、2週間前に短距離走の練習中におしりに近い左ハムストリングを痛めました。

最初は整形外科に通い、練習を再開しましたが、まだ痛みがありました。

日常の歩行でも何となく違和感があったようですが、少しずつ練習を再開したが、やはり痛みがありました。

不安で走れない状態でご友人のご紹介で当院にご来院されました。

 

【治療内容】

姿勢分析、指圧揉捏、ストレッチ、ハイボルト治療

 

【治療経過】

1週目 日常生活に違和感がなくなりました。

治療開始1週間が経つ頃、軽いランニングはできるようになってきました。

2週目 おしりに近い場所だったので筋腱移行部の損傷と考え、施術を行いました。

この場合の一般的な完治までの目安は1ヶ月~3ヶ月だが、 回復前に練習を再開し、更に痛めた可能性を考慮し施術を行いました

3週目 日常生活での違和感はなくなりました。

その後、練習を再開し、通常練習をこなせるようになりました。

4週目 完全に通常練習を行えるようなりました。

そしてK様のハムストリングの肉離れが完治いたしました。

その後も、大会前後にメンテンナンスで来院されています。

 

【まとめ】

肉離れは痛めた場所によって回復期間の目安が異なります。

筋肉の組織のみであれば1ヶ月弱ですが、筋腱移行部の損傷だと1~3ヶ月くらいが目安で、筋腱付着部の損傷だと整形外科で精密な検査と診断をしてもらう必要があります。

また回復後は、再発防止のために普段のメンテナンスとストレッチを必要なタイミングで行うことが重要です。

スポーツでの怪我もお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

当院は多くの改善実績があります!

 

 

6月のキャンペーンも行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1