2018年4月18日大分市のピュア整骨院奮闘記

大股歩行でウォーキングをより効果的に!!

こんにちは!大分市羽屋ピュア整骨院の佐藤です。

 

 

暖かくなり、ウォーキングを始める方も増えてきたと思います。

 

ウォーキングをするとき日頃から気を付けてもらうポイントの一つとして〈大股歩行〉の重要性についてお話致します。

 

筋肉には〈形状記憶〉と言って、普段の身体の使い方や姿勢を記憶してしまう能力があります。

 

そのため、小股で歩いたり、腕を振らずに歩いているとお尻の筋肉や肩甲骨周りの筋肉があまり大きく伸び縮みしないために滑走性が乏しくなります。

 

広背筋は肩甲骨にも停止していますし、大殿筋とも筋連結しています。

 

つまり、両方ともに動きが悪くなれば腰痛になるわけです。

 

日頃から大きく身体を使うことや気持ちよくストレッチすることがとても大切になります。中でも日頃から大股歩行を意識することは重要になってきます。

 

腕を大きく振ることは、肩甲骨の動きが良くなりますし、肩甲骨帯と股関節が連動しているので下肢の動きも良くなります。

 

硬くなった筋肉、歪んだ骨格はしっかり元に戻しましょう。

 

当院では骨盤矯正・猫背矯正がオススメです!!

 

 

根本施術で改善した患者様です!

 

 

是非、体験されていない方は一度お試し下さい!

 

本日も20時30分まで元気に診療しています!

 

スタッフ一同、心よりお待ちしております。