2018年7月8日大分市のピュア整骨院奮闘記

子供の顎関節症について

こんにちは!大分市ピュア整骨院」です!

 

 

子供が顎関節症を訴えるケースも増えています。

 

原因は大人と同様ですが、学校生活、受験勉強、友人関係、親子関係など、最近では子供も大人さながらにストレスを受けているということにも関係があるのではないかと言われています。

 

顎の形態の変化や発達の問題もやはり背景となっていると思われ、子供のひどい虫歯は減ってきているそうですが噛みあわせの異常で歯科を訪れる子供は増えているという話も聞きます。

 

例えば母乳で育った子供には悪い噛みあわせが少なく顎関節症の発症率が低いという説も。母乳を飲むためにはある程度強く吸う必要があるので顎や筋肉の発達によいのではないか、ということだそうです。

 

また悪い姿勢が顎関節症の原因になることもあります。外遊びの機会が減り基礎体力の落ちた姿勢の悪い子供が増えてきていることはとても気になるところです。

 

ピュア整骨院でも猫背やO脚でお悩みのお子様を治療するケースは少なくありません。

 

成長期にある子供にこそ、顎をしっかり使う食事で顎を鍛える、適度な運動を行い姿勢を正しくする、規則正しい生活をして過度なストレスにさらさない、といった基本的なことに注意してあげたいものです。

 

お子様の症状もお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!