2019年5月20日大分市のピュア整骨院奮闘記

寝違えの原因と施術方法について

こんにちは、大分市羽屋ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

本日は、寝違えの原因と施術方法についてお話しいたします。

 

「寝違えが起こる原因」

寝違えは、現代では胸椎のゆがみや、肩甲骨の筋肉の過緊張などが原因で起こる場合もあると考えられています。

寝違えが起こるきっかけは、枕の高さが合わず、寝違えてしまうパターンが多いです。

これは、肩甲骨と頚椎に関係する筋肉と関節にストレスがかかってしまい、首と肩の間の筋肉(肩甲挙筋)を痛めてしまった状態です。

寝違えはデスクワーク中心の方の慢性的な肩こりでもよく起こります。

首が前に出る猫背姿勢を長時間続けていると、首を支える筋肉の負担が上の肩甲挙筋の過緊張を起こしてしまい、寝違えが起こりやすくなってしまいます。

 

「当院での施術方法」

「寝違え」は骨と関節、筋肉のバランスが悪くなることで起こると考えるため、施術でそのバランスを整えていくことで対処していきます。

寝違えは、肩甲挙筋の炎症が起きている状態なので、姿勢分析に基づくカウンセリングと、整形外科的触診検査により、頚椎、胸椎、肩甲骨を検査し、肩甲挙筋の状態を見ていきます。

まずは、炎症を鍼灸治療やハイボルテージ治療でいち早く取り除き、過緊張が見られた場合には、手技技術で、背中と首の筋肉と関節のバランスをとっていき、痛みを緩和していきます。

 

 

寝違えも放っておくと、痛みが長期化しやすい痛みです。

 

お気軽にご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1