2017年6月28日大分市のピュア整骨院奮闘記

暑い季節に欠かせない食中毒対策!

こんにちは、大分市羽屋ピュア整骨院の重石です。

 

 

雨も多くなりだいぶ梅雨らしくなってきましたね。

 

この時期は気候が温かく、湿度も多くなる為、細菌の増殖が活発になります。

 

食中毒は気づかれずに重症になったりするケースがあります。

 

今回はそんな食中毒の予防法の原則を紹介したいと思います。

 

1、「つけない」…洗う、分ける細菌を食べ物につけないようにこまめに手を洗いましょう。包丁やまな板など、肉などを扱った調理器具は使用するごとに洗剤で洗うようにしましょう。

 

2、「増やさない」…低温で保存する細菌の多くは10℃以下で増殖がゆっくりになり、マイナス15℃で増殖が停止します。生鮮食品は購入後、速やかに冷蔵庫に入れてください。また、温度の上昇を防ぐため、冷蔵庫のドアを頻繁に開けたり、詰め込まないようにしましょう。

 

3、「やっつける」…加熱、殺菌処理ほとんどの細菌は加熱によって死滅します。しっかりと過熱をして食べましょう。また、魚や肉を扱った調理器具は洗って熱湯をかけるなどして殺菌しましょう。

 

元気にこれからの季節を乗り切るために、ぜひ注意し実践してみてください。

 

気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

今日も830分まで元気に診療しておりますのでお気軽にご来院ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!