2017年10月19日大分市のピュア整骨院奮闘記

正しい歩き方で健康作り!

こんにちは!大分市ピュア整骨院の佐藤です。

 

 

私たちが日々無意識に行っている「歩く」という運動。

特にウォーキングは、健康にもダイエットにも良い有酸素運動として、運動が苦手な方にも手軽にできるので、取り組んでいる・あるいは興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

 

しかしだらだらと歩くだけなら効果も半減。

正しい歩き方で効果的なウォーキングにしましょう!

 

正しい歩き方は、膝を軽く曲げ、いつもより1~2cmあげます。

足の裏全体で着地します。

かかとは骨を守る筋肉がほとんどない為、着地すると衝撃が直に伝わってしまいます。

かかと自体はもちろん、膝・腰・首まで痛める原因にもなります。

かかと・指の付け根・指の三点を意識し、足の裏全体で着地しましょう。

歩いていると足にばかり意識が集中してしまい、姿勢がおろそかになってしまうので、常に正しい姿勢を意識するようにしましょう。

歪みが気になる方は、当院で出来る骨盤矯正・猫背矯正を是非お試しください!

 

悪い癖を見直し正しい歩き方を実践して健康な身体作りをしていきましょう!

 

気になることがありましたら、お気軽にご相談ください!

 

本日も20時30分まで元気に診療しております!