2019年12月7日大分市のピュア整骨院奮闘記

産後はなぜ骨盤が歪むのか?

こんにちは、大分市羽屋ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

 

巷でよく聞く「骨盤の歪み」。

 

実際は、出産で開いた骨盤(恥骨と仙骨、尾骨)が正しい位置に戻らないズレからくる周りの靭帯や筋肉の不具合、というものです。

 

このズレはわずか数mmでも筋肉には大きく影響してしまいます。

 

そのままにしておくと、肩こり、腰痛、下半身太り、代謝低下、冷え、便秘、尿もれや、のちに重い更年期障害になったりもします。

 

これらの不調も骨盤が正しい位置に戻っていないことや骨盤底筋の過緊張、筋力低下が原因です。

 

とはいえ、出産は女性にとって最大のデトックスと言われています。

 

この機会を利用して正しくケアすれば、出産前よりも美しい体が手に入るチャンスです。

 

そして産後1ヵ月からは、骨盤と子宮が元に戻ろうとする力をサポートし、骨盤矯正を行っていきましょう。

 

産後は赤ちゃんを片方の腰に乗せて抱いたり、授乳や赤ちゃんのお世話であぐらをかき、猫背の状態が続きがちです。

 

そういった状態が続くと、骨盤を支えている骨盤底筋がゆるんだり硬く凝り固まったりします。

 

当院は総合的な産後ケアを行っております!

 

お気軽にご相談ください。

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1