2018年6月9日大分市のピュア整骨院奮闘記

緊張型頭痛を予防・解消する方法について

こんにちは、大分市筋緊張性頭痛偏頭痛の治療も行っておりますピュア整骨院です!

 

 

本日は緊張型頭痛を予防・解消する方法についてお話いたします。

 

肩のこる仕事が長時間続いたときやストレスが溜まったときに、頭が痛くなったり重くなったりすることはありませんか?

 

緊張型頭痛はストレスが深く関係しており「痛みの悪循環」に陥ると数ヶ月に渡って頭痛に悩まされてしまう可能性があります。

 

今回はその悪循環を断ち切り、緊張型頭痛を予防・解消する方法をご紹介させて頂きます。

 

緊張型頭痛の原因とは?

頭痛の中でも最も多く見られるタイプの慢性的な頭痛で、年齢や性別に関係なく誰でも発症する可能性のある頭痛です。

主な原因は、身体的・肉体的ストレスです。

このストレスによって頭を支える筋肉が硬くなり血行が悪くなり、頭痛が出てきます。

頭痛の原因となる身体的・精神的ストレスは以下のようなものがあります。

 

【身体的ストレス】

・かみ合わせの悪さ

・長時間の同じ姿勢

・頭痛薬の過剰摂取・睡眠環境の悪さ

・運動不足など

 

【精神的ストレス】

・不安や抑うつ

・不眠

・環境の変化など

 

【痛みの悪循環】

緊張型頭痛では

1、ストレスにより頭を支える筋肉が緊張する

2、筋緊張が続くと血液の循環が悪くなり疲労物質がたまり、その「コリ」が頭痛を起こす

3、痛み(頭痛)がストレスになる

ということが繰り返され、いつまでも頭痛が続く「頭痛の悪循環」を招くことが特徴です。

 

緊張型頭痛の症状を軽くするには?

緊張型頭痛は血液循環が悪くなることが、頭痛の原因となります。

そのため、入浴や運動、ストレッチやマッサージなどで血管を拡張させると、血行が良くなり、疲労物質が流されると「こり」がほぐされ痛みが解消されます。

また、精神的なストレスを解消させることでも痛みの悪循環を断ち切ることができます。

 

当院は頭痛治療を行っております!

 

多くの改善実績があります!

 

 

6月のキャンペーンも行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1