2020年5月22日大分市のピュア整骨院奮闘記

肩こりや首こりの原因を知る

大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

肩こりとは、肩がだるい、重苦しいといった不快感があり、同時に筋肉が必要以上にこわばっている状態です。

 

腰痛に次いで現代人にとても多い症状です。

 

「肩がこっている感覚が常にある・・・」

方もいらっしゃれば、

「人に触られてこっていると言われるけれど自分ではよくわからない・・・」

という場合もあります。

 

肩こりは一般に僧帽筋という筋肉に起こることが多いです。

 

次いで肩甲挙筋などが首から肩甲骨にかけての筋肉に起こりやすくなっています。

 

 

主な原因としては、

「不良姿勢」

「長時間の同じ姿勢」

「ストレス」からくる「筋肉の使いすぎ」

「筋肉の衰え」

などがあります。

 

そのような状態の筋肉には、冷えや代謝不全などによる痛みを伴った硬結(筋肉のしこり) などが見られます。

 

そして、疲労物質が蓄積します。

 

人間の頭はボウリングの球程(約4~5kg)の重さがありますが、それを支える頚椎と筋肉はとても細いものです。

 

一般的にやせ型の女性には首こり、肩こりが起こりやすく、 欧米人などがっしりとした体形の人には起こりにくいと言われています。

 

デスクワークなどで猫背になり、頭が前に傾いてくると、頭を支えるために首の筋肉が緊張します。

 

この姿勢をクレーンネックといいます。

 

 

猫背とクレーンネックは肩こりの原因になる二大不良姿勢です。

 

肩こりの原因は、場合によってはその奥に更なる原因があることもあります。

 

たとえば、運動不足、肩を動かさない、睡眠不足、などなど。

 

肩こりの原因はひとつではなく、複数が絡んでいることがほとんどです。

 

原因を深く掘り起こして、改善させていくことが大切です。

 

当院では、肩こりのような慢性痛も根本的に改善いたします。

 

 

お気軽にご相談ください。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号