2019年3月19日大分市のピュア整骨院奮闘記

肩こり・頭痛の人が絶対やってはいけない行為について

こんにちは、大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

 

「自分で首をボキボキ鳴らす」

よく首を捻って「ポキッ」と鳴らす。

爽快感があって気持ち良く感じるかもしれません。

この関節を鳴らす行為はどんな効果があるのか、をしっかりと理解している方は意外と少ないです。

それで治っているのでしょうか?

 

「関節を鳴らす行為について」

当院で行っている矯正治療は音を鳴らさずに矯正できる施術を行っております。

関節を動く範囲まで動かして、そこから軽くひと押しすることで可動域を広げるために用いる施術です。

固くなってしまった関節や動きの悪い関節に対して行います。

安全に可動域を広げ、関節のバランスを良くすることができます。

音を鳴らす矯正では、組織を不用意に傷つけてしまうリスクが高まるという報告もされています。

最悪の場合、脊髄を傷つけてしまい半身不随などのケースになることもあります。

 

普通の人が関節を鳴らし続けるとどうなるでしょう?

鳴らし続けるとどんどん可動域が必要以上に広がってしまい、首の骨の関節をつないで支える役目を果たしている靭帯も徐々に伸びて劣化していきます。

首の骨を十分に支えるために、筋肉が常に緊張している状態になるため、血流が悪くなり頭痛や肩こりが起きやすくなってしまいます。

首周りの大切な軟部組織を傷つける恐れもあります。

首周りは頭や手への血管、リンパ、神経がたくさんあります。

頭痛や肩こりだけでなく、手のしびれや痛みなどにも発展しかねません。

骨の変形も招き、首の骨の湾曲が逆になってしまっている方もいます。

 

肩こりや頭痛に悩む人が絶対にやってはいけない行為です。

 

テレビやメディアで見ると、良いと思いがちな行為ですが、とても危険を伴う行為なのです。

 

肩こりや頭痛で悩む方で、自分が首をボキボキ鳴らすことを習慣としてしまっていたら、、、

 

その習慣をまずはやめることをおすすめいたします。

 

肩こり、頭痛は当院にお気軽にご相談くださいね。

 

全力でサポートさせて頂き、結果の出る施術を行っていきます。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1