2018年9月22日大分市のピュア整骨院奮闘記

腰に負担のかかる一番の姿勢とは?

こんにちは、大分市羽屋腰痛の施術を行っておりますピュア整骨院です。

 

腰の負担が一番大きいのは座る姿勢です。

 

「良い姿勢」というのは、骨と筋肉に負担のかからない姿勢です。

座る姿勢が一番負担が大きい理由は、股関節のが曲がり、腹筋が緩むため、上半身の重さなどの負担が、腹筋以外の背中や腰の筋肉にかかるためです。

さらに、腰の背骨が前方に湾曲しやすくなるので、腰の負担はさらに大きくなります。

立った際に椎間板にかかる力を100を基準にした場合、座って前傾の姿勢では185と2倍近くの負担が大きくなってきます。

 

【腰痛の対策 その1】

椅子に正しく座る

基本姿勢は膝が股関節より少し高く座ってください。

 

【腰痛の対策 その2】

座っている状態でも腹筋を緩ませない事が大切です。

座っている状態で

1、片足を上げて10秒キープし、ゆっくり下ろす

2、もう片方の足も同じように上げて10秒キープし、ゆっくり下ろす

3、この動作を10回繰り返してください

 

【腰痛の対策 その3】

正しい姿勢を保つ

両足に均等に体重がかかり、背骨は真っ直ぐに伸びて、頭も真っ直ぐ支えられていることです。

 

【腰痛の対策 その4】

寝るときは横向きで丸まるような姿勢で

仰向けに寝ると、夜中に寝返りが打てずに目が覚めてしまったり、腰に負担がかかるので要注意です。

横向きで丸まるような姿勢で寝ると、腰の前湾を減らすので、腰への負担が減ります。

 

ぜひ実践してみてくださいね!

 

当院でも腰痛の施術を行っております!

 

 

お気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

9月のキャンペーンも行っておりますのでお気軽にご相談くださいね♪

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1