2018年5月18日大分市のピュア整骨院奮闘記

IDストレッチについて

こんにちは!大分市羽屋ピュア整骨院です!

 

本日はIDストレッチについてお話しいたします。

 

【IDストレッチとは】

主に伸張性の低下(可動域制限)した個々の筋肉を対象とし、筋緊張の低下、可動域および柔軟性の改善などを目的として、個々の筋線維走行および筋連結を意識し、同じ運動方向に関係する筋群を考慮し、筋肉がもっとも効率よく伸ばすことができるストレッチング法です。そのため、解剖学では、筋肉の付着部、走行、三次元的な筋の位置関係の理解が重要であり、筋肉の触診(皮膚の上から触る)で、どの筋肉なのか理解できる能力が求められます。そして、神経生理学的には、筋収縮機構、神経反射、体性神経系と自立神経系との関係、疼痛および疼痛制限に関与する知識などの専門的知識が重要です。

 

【IDストレッチの目的】

1、筋緊張の低下

2、可動域(柔軟性)の改善

3、筋痛の緩和

4、血液循環の改善

5、傷害予防

6、パフォーマンスの向上

 

【IDストレッチの対象】

1、ぎっくり腰、寝違え、五十肩(急性)、股関節痛などの、急性の炎症(痛みが強い)

2、五十肩(慢性)、慢性腰痛、変形性股関節症、変形性膝関節症などの、慢性疾患(鈍痛)

3、中枢神経障害における疼痛、関節可動域制限

 

当院のIDストレッチは、腰痛やギックリ腰、肩こりなどの予防法としても大変効果的で、更に筋肉を伸ばし、全身のバランスを整えますので、ぜひお早めにお越しください!

 

また、施術スペースも広々とし、カーテンの仕切りもあり落ち着いて受けることができます。

 

 

「学生時代、サッカーをやっていたが、それ以降運動という運動はやってなくて、身体が硬くなった」と以前、ご来院された際にお話ししていたU様は当院で、骨格(骨盤矯正、猫背矯正)の歪みを正しくし、それと合わせて、IDストレッチを行っていきました。

 

 

U様は、「最初は少しきつかったけど、今は伸ばすのが気持ちいいです。身体が動きやすくて楽になりました。」

と大変喜んで頂きました。

 

皆様も身体が固くなったと感じておられる方も多いのではないでしょうか?

 

お身体が固くなると、身体のクッション性がなくなり、常に負担のかかる身体になってしまいます。

 

ぜひ私たちと一緒に、負担のかかりにくい身体作りに励みましょう!

 

お身体の不調はお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1