2020年7月11日大分市のピュア整骨院奮闘記

O脚の原因は生活習慣にある?

大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

 

O脚の状態が軽い人も含めると、日本人女性の約8割はO脚だと言われています。

 

日本人にO脚やX脚が多い理由は生活習慣によるものがほとんどです。

 

・ヒザを内側に曲げて座る女の子座り

・正座、つま先がハの字になった内股での歩き方

このような姿勢をすることがO脚の一因となっているのです。

 

・片脚に体重をかける立ち姿勢

・カカトが不安定になりやすい柔らかな靴やハイヒールを履く

などもO脚の原因になりかねません。

 

O脚対策のためには?

 

O脚対策のためには、その一因である日常の【脚の癖】を改善する必要があります。

 

【脚の癖】を改善するには何を意識すればよいの?

 

普段歩くときはカカトがまっすぐに地面につくようにするために、親指と小指を同時に着地させるようにすると、脚のねじれを防ぐこともできます。

 

ヒールなどを履くことで、どうしてもバランスが悪くなってしまうこともありますが、この意識を保てば大きくバランスを崩すことも避けやすくなります。

 

そしてセルフケアとしておしりの筋肉や、太ももの筋肉、足首などのストレッチをして日頃からO脚対策を心掛けましょう。

 

脚のゆがみは美容だけでなく、健康面にも大きく影響するので、O脚のことで気になることがあれば当院にご相談ください。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号