2018年7月12日大分市のピュア整骨院奮闘記

腰痛の方の特徴について

おはようございます!大分市ピュア整骨院です!

 

 

今日は、腰痛に悩まれやすい原因について3つほどお話しさせて頂きます。

 

腰は、5個の骨と骨盤、股関節などの部分に分類されます。

 

腰だけの骨を動かす動作はほとんどなく、背中、腰骨、骨盤、股関節などの関節が総合的に動いて初めて正常な動きができます。

 

【腰痛症状に悩まれやすいパターン】

・股関節が固い

股関節の柔軟性がない方は腰をひねる動作、かがんだり反ったりする動作が鈍くなります。

その分腰骨に負担がかり、痛みに出やすい体になります。

 

・姿勢が悪い

背骨は、横から見ると軽いS字状になっています。S字になることによりクッション性ができ衝撃や負担を軽減してくれます。

姿勢バランスが悪い状態になってしまいますと、クッション性がなくなり、一部分に負担がかかりやすい状態になってしまいます。

姿勢を正常な状態にし、日常でかかる負担が一部分にかからないようにする対策が必要です。

 

・安静にする

慢性的な腰痛のほとんどは、昨日不全、つまり関節や筋肉が正常に動いていないことが原因になります。

そのようなことが原因なのに、痛みがあるからと行って安静にしてしまうと、その分動きが鈍くなり、より改善しにくい状態になってしまいます。

しっかり動くことのできる身体づくりがいち早く必要です。

 

このように腰痛の原因は、患者様によって多岐に渡ります。ですのでお一人お一人しっかりとした鑑別が必要で、状態にあった施術が必要になります。

 

大分市羽屋ピュア整骨院では、腰痛患者様に対して、原因を突き止めるための検査をしっかりおこない、動き、姿勢を改善し、症状を緩和するだけではなく、症状の出ない正常な体づくりのための治療を行っています。

 

なかなか改善しない腰痛、足のしびれなどでお困りの方は、ピュア整骨院にご相談ください。