2017年1月20日大分市のピュア整骨院奮闘記

寒い時期、高血圧にご注意を!

おはようございます!大分市の「ピュア整骨院」受付の生野です。

 

本日の金曜日、1月20日は1年で最も寒いとされる『大寒』です。

 

寒い季節は高血圧に注意が必要です。

 

冬に血圧が上がりやすくなる要因はいくつかあります。

1、寒さによって血管が収縮するため

2、夏より運動量が減り、脂肪の多い食品を
とりがちになり体重が増えるため

3、忘年会や新年会で飲酒量がふえるため

 

また、冬に限らず早朝は血圧が上がっている時間帯です。

 

すぐに起き上がらずに、しばらくじっとしてからゆっくり起き上がるようにしましょう。

 

冬のお風呂の入り方にも注意が必要です。

急激な温度変化で血圧が急上昇、急降下したり脈拍が早くなる状態を『ヒートショック』と言いますが

寒い冬場の入浴中におこりやすくなります。

 

安全な入り方をいくつかご紹介します。

・お湯の温度は38℃~40℃くらいにする

・食後すぐや飲酒後の入浴は控える

・朝の入浴は控える

・浴室を温めておく

・入る前はかけ湯をしてゆっくり入り出るときもゆっくり出る

・お風呂上りは水分補給をする

 

寒い日が続きます。

 

普段血圧を気にされていない方も少し気にかけてみてください。

 

ピュア整骨院には血圧計もご用意しております。肩こりなどが高血圧の原因になることもあるようです。

いつでもご相談お待ちしております!!

 

本日も夜8時30分まで元気いっぱい受付しています!

 

スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしています!

 

当院は患者様にご安心してご来院頂けるよう、インフルエンザ対策を徹底しております。

・クレベリンゲルでの院内のウイルス除去

・患者様へマスクの無料配布

・手での消毒

などウイルス対策は万全を期していますのでご安心してお越し下さいね☆