大分市のピュア整骨院奮闘記

2019年9月17日

猫背の種類とデメリットについて

こんにちは、猫背矯正を行っております大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

 

デメリットだらけのその姿勢、やめませんか?

 

皆さん、知らず知らずのうちに猫背になっていませんか?

 

「猫背」とはどんな姿勢かまず、「猫背」を詳しくご説明します。

 

重要なポイントは顎が前に突き出ていることです。

 

背中を丸めたままPCの画面を見ると、自然に顎が前に出てきます。

 

こういった猫背を「スマホ猫背」「IT猫背」などと言います。

 

今の現代人は自然と猫背になってしまう環境にいるようです。

 

猫背にも色々な種類があります。

 

●首猫背

●背中猫背

●腰猫背

●S型猫背

 

「猫背チェック法」

まず足を壁につけて、そこからお尻、腰、背中、頭と順番に壁につけていきます。

普通の腰のカーブでは、腰と壁の間にてのひらが1枚程度入るはずが、拳が入ってしまうようではS型猫背の可能性が高いです。

 

「猫背が生むデメリット」

猫背が生む恐ろしい影響をご紹介します。

・肥満

猫背の人は太りやすくなってしまいます。

使うはずの腹筋や背筋を使わないので代謝が悪くなり、脂肪がついてしまいます。

それに加え、顎を突き出す姿勢のせいで顎の皮膚がゆるみ、二重顎になりやすくなってしまいます。

骨盤も歪み、内臓の位置が下がって便秘やお腹が出てしまう原因になります。

 

・老けて見える

猫背の人は、なんと実年齢より5歳ほど上に見られてしまうことが多いです。

特に女性に顕著な印象だそうです。

 

・肌荒れ

実はお肌にも悪影響を及ぼしています。

背中が丸くなると内臓が圧迫され、負担をかけている状態になります。

内臓疾患や便秘を引き起こし、老廃物が体内に溜まってしまい、肌荒れの原因になってしまいます。

 

・むくみ、たるみ

姿勢が悪くなると血液やリンパの流れが悪くなり、むくみの原因になります。

顔の筋肉(表情筋)は実は背中の筋肉が引っ張りあげているものなので、背中の筋肉が衰えると顔のたるみにも繋がります。

年をとったからと諦める前に姿勢を見直してみましょう。

 

・肩こり

人間の頭の重さは約5~6kgです。

首の支える角度が違えばその負担は何倍にもなってしまいます。

前かがみになればなるほど「巻き込み肩」になり、肩甲骨と肩甲骨の間の筋肉が引っ張られ、肩こりとして現れてきます。

 

・腰痛

猫背になると上半身の重心がズレるので、骨盤も歪み。腰の関節に負担がかかって腰痛にもなりやすくなってしまいます。

腹筋や背筋を使わない状態だと筋肉は衰えてしまい、重いものを持とうとしたときなどに腰痛になってしまう可能性が高まります。

 

・頭痛

首回りには重要な神経がたくさん通っています。

猫背になってその神経たちが圧迫されると、慢性的な頭痛の原因になってしまいます。

他にも、耳鳴りやかすみ目、イライラ、ストレスを感じるなど・・・。

 

・酸素不足・不眠

猫背の人は「脳が酸欠になる」と言われています。

これも猫背が肺や心臓をずっと圧迫している状態なので呼吸が浅くなってしまいます。

そして、軽度の酸欠状態がずっと続くと集中力の低下や不眠などにも繋がります。

 

当院は元に戻らない猫背矯正を行っております!

 

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1
2019年9月16日

大分市のO様 頑固な肩こり・五十肩の後遺症が改善いたしました。

こんにちは、大分市肩こり五十肩の治療も行っておりますピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

大分市のO様 頑固な肩こり・五十肩の後遺症が改善いたしました。

 

 

【患者様】

大分市在住 50代 男性 O様

 

【症状】

頑固な肩こり、五十肩の後遺症が残っている患者様です。

2年前に五十肩を発症して以来、頸から肩にかけての凝りがひどくなってご来院いたしました。

五十肩の深刻な痛みは今は治まっていましたが、動かした際に違和感を感じていました。

肩と首の凝りだけは取れないと悩んでいました。

検査では肩関節周辺から頸部まで筋肉の緊張が確認できました。

姿勢分析では胸椎に矯正を必要とする箇所を確認しました。

肩こりの要因として考えられる可能性をお伝えして施術方針を決定いたしました。

 

【施術内容】

楽トレ、猫背矯正、姿勢分析、指圧マッサージ

 

【施術経過】

指圧マッサージをまず肩に施術を行いながら、同時に楽トレで肩のインナーマッスルにアプローチしていきました。

初回の施術で可動域の変化が確認できました。

猫背矯正で肩関節と関連のある各部位にも施術いたしました。

背部のバランス調整のあと、最後に腰、肩から首にかけて筋弛緩法を施術いたしました。

施術を継続し、約2ヶ月でO様 頑固な肩こり・五十肩の後遺症が改善いたしました。

 

O様のような症状もお任せください。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1
2019年9月15日

大分市在住 M様の肘の痛み・肩こり・頭痛が改善いたしました。

大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

大分市在住 M様の肘の痛み・肩こり・頭痛が改善いたしました。

 

 

【患者様】

大分市在住 40代 女性 M様

 

【症状】

身体を動かす職業の患者様です。

数十年前から様々な箇所に故障を抱えていました。

中でも肘の痛み、肩こり、頭痛が慢性的にあり、今回ご来院されました。

状態確認では腰部、背部、頸部まで一部の筋肉の緊張が確認できました。

姿勢分析では、猫背姿勢になっており、骨盤、股関節、膝と背部にもいくつか調整を必要とする箇所を確認いたしました。

今回の肘の痛み、肩こり、頭痛の要因として考えられる原因をお伝えして施術方針を決いたしました。

 

【施術内容】

指圧マッサージ、猫背矯正、鍼灸、楽トレ

 

【施術経過】

指圧マッサージでの筋弛緩と猫背矯正、楽トレを取り入れて施術していきました。

骨格については猫背矯正を行い、痛みの箇所には鍼灸を施術いたしました。

肘は手首と肩関節の周辺から可動域の施術も行っていきました。

2週間後には肘の痛みもなくなり、肩こり、頭痛の施術を継続的に行っていきました。

肩こり、頭痛も順調になくなり、再発しないところまで改善いたしました。

姿勢も良くなり、ご本人も大変喜んで頂きました。

 

M様のような症状もお任せください。

 

全力でサポートさせて頂きます。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1
931ページ中1ページ目

お電話のお問い合わせは
こちらから

お気軽にご相談ください

お気軽にお問い合わせ下さい 097-545-8260
夜8:30まで受付