大分市のピュア整骨院奮闘記

2023年7月21日

根本治療について

大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

 

腰痛や肩こりなどの身体の不調がなぜ起こっているのか根本的な原因をご存知でしょうか?

 

お身体の不調・痛み・しびれの原因は全て『身体の動き』にあります。

 

身体の動きが正常な状態であれば、筋肉痛などで、一時的な痛みが発生することはあっても、慢性的な症状が発生することはありません。

 

しかし、日常生活を送る中での様々な癖(デスクワークが多い・脚を組むことが多い・ヒールを履く機会が多いなど)で少しずつではありますが骨盤・骨格が歪み、『痛みがでる身体の動き』になってしまいます。

 

これは痛みを感じているという人だけでなく、不調を感じていない人でも同じです。

 

日常生活を送る中で少しずつ生まれてしまうこの身体の歪みを放置した結果、骨盤や骨格の歪みが大きなものになったり、筋肉に不自然なクセがついてしまい、具体的な痛みに繋がっています。

 

これが慢性的な体の不調が起きる理由です。

 

身体の動きが悪い事で起きてしまった身体の不調の解消方法は

『身体に負担がかからない、正常な動きができる身体を作る』

これが身体の不調を根本から解消し、症状の再発を防ぐ唯一の方法です。

 

ピュア整骨院では 『身体の機能(身体の動き)と構造(骨格・骨盤と筋肉)を正常にし痛みの出ない身体を作る』ことを院の治療方針として日々、大分市の皆様に治療を提供しております。

 

身体の動きを妨げる原因になっている、骨盤・骨格に対して矯正を、筋肉に対して深層筋調整と筋膜リリースを、患者様の状態に合わせて同時に行うことで正常な動きを確保し、痛みに悩まされることのない生活を送れるようになるサポートを行っております。

 

お身体のことで悩みがある場合や、他の整骨院や整体、病院やマッサージに行っても症状が良くならなかった場合はお気軽にピュア整骨院にご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号
2022年12月9日

猫背のデメリットは見た目だけにあらず。猫背の原因を徹底解剖

こんにちは、大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

外出自粛が求められる中で、普段のデスクワークに加えて、読書や映画鑑賞などのおうち時間が長くなった方も多いのではないでしょうか。

 

おうち時間が増えるとどうしても姿勢が悪くなったり、身体を動かすことが減ってコリや疲れを感じたりすることも増えてしまいます。

 

悪い姿勢の代表格として皆さんによく知られているのが猫背です。

 

現代人は、日々のデスクワークや、長時間のスマホ操作によって、肩や背中が丸まり猫背が習慣になってしまいがちです。

 

猫背は見た目が悪いだけでなく、肩コリや腰痛、むくみ、肥満などさまざまな不調を引き起こす要因になりかねません。

 

猫背はどのような状態?

 

 

理想の姿勢は、身体の真上に頭が乗っていて、横から見たときに背骨がS字型に緩やかなカーブを描いている状態です。

 

しかし猫背の場合、背骨が丸まって頭が身体より前に出てしまい、約5~7kgもある頭が前に出ることで、首や肩に大きな負担がかかってしまいます。

 

猫背は主に次の4つのタイプに分類されます。

 

首猫背タイプ

背中猫背タイプ

S字型猫背タイプ

腰猫背タイプ

 

猫背が引き起こすデメリットとは?

 

腹筋や背筋を意識して使わなければ、つい楽な姿勢として猫背になってしまいがちですが、実は猫背の方が筋肉や骨に負担がかかっています。

 

・首や肩、胸まわりの筋肉が緊張して固くなりやすくなり、首や肩のコリを引き起こす

・猫背は見た目が老けて見えてしまう

・腰痛、ぽっこりお腹、垂れ尻などの原因になる

・肋骨の動きが悪くなると呼吸が浅くなり、血中の酸素が不足して美容と健康の更なるマイナスに繋がる

 

それは、猫背によって骨盤が後傾(後ろに傾くこと)してしまうからです。

 

猫背によって頭や肩が前に出ると、人間の身体はバランスをとるために、腰を後ろに傾けようとします。

 

この状態が長く続きクセになると、骨盤が後ろに傾いたままになってしまいます。

 

腰や骨盤を理想の位置にキープするために必要な筋肉は、腰周辺の様々なインナーマッスル(深層筋)です。

 

代表的なものとして、骨盤底筋群、多裂筋、腹横筋などが挙げられます。

 

猫背にならないように、骨格と筋肉のバランスをよくするためは、筋肉を鍛えることも重要です。

 

 

今は自覚症状を感じていないけれど、症状が軽いうちに改善を目指した方が、施術にかかる期間が短くなる可能性が高いです。

 

少しでも気になりましたら、当院の猫背矯正がおすすめです。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号
2022年9月5日

【当院運営】大分ストレッチNaviをぜひご覧ください!

大分市にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

大分ストレッチNaviをぜひご覧ください!

 

 

こちら】をクリックしてください♪

 

ストレッチについて分かりやすく記載しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

976ページ中1ページ目

お電話のお問い合わせは
こちらから

お気軽にご相談ください

お気軽にお問い合わせ下さい 097-545-8260
夜8:30まで受付