2016年12月8日大分市のピュア整骨院奮闘記

間違って覚えられている冷え性について☆

おはようございます!!

大分市羽屋ピュア整骨院の河野です!

 

dd

 

今日から僕もブログを書かせていただくことになりました。

精一杯書きますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は【冷え性】について話していきたいと思います。

みなさん【冷え性】という名前を聞いたことはあると思いますが、ただ体が冷えやすいということを【冷え性】と勘違いしていませんか?

残念ですが少し違います。

【冷え性】とは、上半身は温かくて、下半身は冷たい状態のことを言うのです!!!

 

例えば、外で遊んでいる子供たちは手足は冷えているが頭も冷えている。つまり、『冷え性』ではありません。

反対に、暖房がきいた部屋にいる人で、頭は温かいけど、手先、足先、特に下半身は冷えている。これが【冷え性】です。

冷え性は肩こり、腰痛、神経痛などを引き起こします。

 

では、なぜ【冷え性】が起こってしまうのか?

 

原因は大きく分けて2つあります!

1,体の中に熱が足りない

体の中で熱を作るのは筋肉の役割。筋肉の少ない人は冷えやすくなります。
体を動かしたりお風呂にゆっくりつかって熱を供給してあげてください。

2、体の中に熱があるのに、流れが悪くて行き届かない

肩の凝り、足のむくみなど流れの悪い状態では、せっかく体の中に熱があっても全身に行き届きません。
家でストレッチをしたり、軽い有酸素運動などをして、硬くなった体をほぐして流れをよくしてあげましょう!!

 

他にも、食事、生活習慣など気にしていけば、ますます改善していけると思います。

 

何より今の自分としっかりと向かい合って、寒さ、冷え対策をしていきましょう。

 

何か気になる点があれば、何でも聞いてください!!

 

本日も夜8時30分まで元気いっぱい受付しています!

 

スタッフ一同、皆様のご来院を心よりお待ちしています!