2017年3月6日大分市のピュア整骨院奮闘記

顎を引くことの大切さについて

こんにちは!大分市羽屋ピュア整骨院です。

本日は顎を引くことの大切さについてお話させて頂きます!

 

 

姿勢よく歩くには、まずアゴを引くことから始めましょう!

調べれば良い姿勢の方法はいろいろと出てきます。

ほとんどの方はアゴを引くことだけに集中する方が良いです。

その理由ですが、他の方法が難しいからです。

例えば、踵をしっかりと地面につけるように歩く方法がありますが、多くの場合軸足に体重が乗りすぎて左右に揺れます。

左右に揺れる歩き方は特に膝や腰への負担が大きいので、この方法はおススメできません(汗)

背筋をピンと伸ばすようにするのも、あまりいいとは言えません。

この方法はなかり呼吸がしにくくなります。

呼吸を妨げることにメリットはないので、これもおススメできません(汗)

アゴを引く動きは、姿勢を保つ上で意識しやすく一番簡単な良い姿勢を保つポイントです!

視線を真っ直ぐに、頭の真後ろに持っていくように、アゴを引くと可動域目一杯のところで必ず止まります。

その止まった頭の位置を、なるべく力の抜いて維持すれば、概ね正しい姿勢になります。

可動域の真ん中で維持するのは感覚的にも難しいですが、可動域の目一杯のところで維持するのは難しくないと思います。

歩くときも、アゴを引くことだけは思い出して実践してみてくださいね!

地味な動きですが、慣れれば効果はあります!^^

お身体について気になることがあれば大分市羽屋のピュア整骨院にお気軽にご相談下さい!

全力でサポートさせて頂きます!!!