2017年10月8日大分市のピュア整骨院奮闘記

スポーツでの肩の痛みについて

こんにちは、大分羽屋スポーツの怪我の治療も行っておりますピュア整骨院です!

 

 

野球、バレーボール、水泳、テニスなど腕を振る競技では肩を痛めるということが多いです。

 

肩を痛めると言っても、腱板、上腕二頭筋など痛めた筋肉によって治療法が違ってきます。

 

こういったものは痛めている部位をその部位に合わせたアプローチをしていきます。

 

患者様の症状の中にはプレー中だけ痛い、痛めている部位がはっきりしない、または痛みがないという方もいらっしゃいます。

 

このような場合は、肩周辺の筋肉のどれかが極端に硬いというのが考えられますが、そうではないこともあります。

 

中学生で水泳をしている患者様で普段は痛くない、クロールをしている時だけ痛いという患者様がいらっしゃいました。

 

圧痛などの損傷が見られないうえ、極端に固い筋肉もありませんでした。

 

目立つような肩の可動域制限もないのですが、よく見ると鎖骨の動きに異常がありました。

施術にて鎖骨の動きを回復させる治療を行うと、クロールでの痛みがなくなったとのことでした。

 

肩は、関わる部位が多く、鎖骨・肩甲骨・上腕骨・体幹が上手く協力しながら動くため、大きく動く部位なのに一つ一つの動きは細かくなります。

 

どこが原因なのかを探すのが大変なので、見逃されることも多いです。

 

原因をしっかりと見つけてアプローチしていくのが根本治療になってきます。

 

スポーツでの痛みもお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!