2013年10月14日大分市のピュア整骨院奮闘記

患者様男性、股関節の痛みが改善されました!

こんにちは!大分市羽屋のピュア整骨院です!

 

今日は股関節の痛みについてお話しします。

 

先日、空手をしている男性が来院されました。

 

股関節が痛むとのこと。

 

空手は蹴りをするので、股関節が痛みやすいんです。

 

原因はズバリ「腸腰筋」でした。

 

腸腰筋とは腰椎から骨盤についてる筋肉で股関節の動きや痛みなどに重要な役割をしています。

 

 

 

上の青い線が腸腰筋です。

 

下肢のインナーマッスルでもあるので深部にある筋肉です。

 

なかなかほぐせない所にあるのですがピュア整骨院では腸腰筋手技でほぐすことができます!

 

あとは内ももすなわち内転筋です。股関節の痛みはこの2つで役割を担っているといっても過言でもありません。

 

この患者様も1週間ほどで股関節の痛みがとれ蹴りができるようになりました!!

 

10月と11月に大きな大会があるのでしっかり治して万全な状態で試合に臨めるように

 

全力で治療して行きたいと思います。

 

股関節の痛みはスポーツをしている方以外にも起こることがあります。

 

特に女性は股関節症という重大な怪我が潜んでいる可能性があります。

 

股関節症とは股関節の軟骨がする減り骨と骨がぶつかって痛みがでることをいいます。

 

ひどくなると人工股関節にする手術の可能性もあるので注意が必要です。

 

女性に特に多く、カコンカコンと音が鳴ったりします。

 

股関節は骨盤とも連結しているので骨盤のゆがみをとる為に骨盤矯正も有効です。

 

もちろん必ずではないので股関節が気になる方はお気軽にご相談下さい!!

 

きっとピュア整骨院はあなたの役に立てるはずです!!!