2018年3月19日大分市のピュア整骨院奮闘記

整骨院と整形外科の違いについて

こんにちは!大分市整骨院ピュア整骨院』です。

 

 

『整骨院と整形外科の違いについて』ご説明いたします。

 

 

身体の痛み、異常で整形外科に受診した場合、整形外科では主にレントゲンやMRIなどを撮り身体の異常を診断していきます。

 

レントゲンなどの画像診断では骨折や脱臼など大きな怪我を診断するのに特化しています。

 

しかし、筋肉や神経などの軟部組織の状態は画像診断では細かく読み取ることは難しく、特に腰痛や肩こりなどの慢性的に症状が出てきっかけなどがないものに関しては異常なしと診断されることがよくあります。

 

整形外科で異常なしと診断されているのに症状が引かないケースがよくあるのかと言うと関節の動きや筋肉、神経などの状態によるものだと言われています。

 

このような関節や軟部組織の異常では低周波の電気治療や湿布、痛み止めの薬を処方され対処的な治療をし終了というケースがよくあります。

 

ピュア整骨院ではそのような症状が引かずにお困りの方に対して画像診断では読みとれない、関節動きや筋肉の状態などを姿勢分析し細かく検査していきます。検査によってその方の症状の出方が同じところでも原因をみると違うこともよくあります。

 

・MRIやレントゲンで異常なしと診断されたのに症状が引かない

・画像診断ではうつらない筋肉や神経などの状態

・整形外科で処方された湿布や薬などが効かない

・牽引治療などで症状がきつくなった・どこが原因で症状が出ているのか分からない

などお困りの方はお気軽にピュア整骨院にご相談ください!

 

当院では症状の原因部分を突き止め、その方に合った根本的な治療を行っていますのでお困りの方はお気軽にご相談下さい!

 

全力でサポートさせて頂きます!