2019年4月16日大分市のピュア整骨院奮闘記

正しい姿勢・座り方について

こんにちは、骨盤矯正猫背矯正を行っております大分市羽屋にあるピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

 

本日は、正しい姿勢・座り方についてお話しいたします。

 

「立っている時に気をつけること」

身体の中心に1本の柱が通っているイメージを持ってください。

耳、肩、腰、足首の4点が、縦一直線上に並んでいるような姿勢を心がけましょう。

背中を丸めた猫背や、背中を反らした姿勢を無意識に取っている方はより意識してみてください。

正しい姿勢で立つ習慣ができると、骨盤の位置も自然に整ってきます。

 

「座っている時に気をつけること」

座っている時も、耳、肩、腰までが床に垂直に一直線上に並んでいるように意識してみてください。

筋肉に不自然な力のかからない正しい座り方ができます。

背筋の弱い人、背もたれに寄りかかる、首を前へ突き出したりする姿勢は骨盤周辺の筋肉に負担をかけるため、肩こり、腰痛、しびれの原因になります。

デスクワークでの正しい座り方を癖づけるためには、職場でパソコンの画面の位置を上げると効果的です。

画面が目線の高さにくるように、机や椅子の高さを調節してみましょう。

 

正しい立ち方・座り方は、日常生活の中で身につけることが大切です。

 

正しい姿勢イメージを生活習慣に取り入れることができれば、生活習慣を改善させることができます。

 

当院でも、骨盤矯正、猫背矯正を行っております。

 

 

姿勢改善の事なら当院にお任せください。

 

全力でサポートさせて頂きます。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1