2018年7月27日大分市のピュア整骨院奮闘記

腰痛の原因の詳細について

こんにちは、大分市羽屋腰痛の治療も行っておりますピュア整骨院です。

 

 

本日は腰痛の原因を詳しくご説明いたします。

 

【背中と腰から見た原因】

脊柱を横から見ると、背骨は柱を立てたようではなく、首が前、背中が後ろ、腰が前とS字状になっています。

もし、これが真っ直ぐになっていると、飛び跳ねた時に振動が直に伝わってきますが、S字形になっているために、衝撃が吸収されて振動が響きににくくなっています。

脊柱は上半身を支えるだけでなく、曲げたり伸ばしたりという動きに対応できるような構造になっています。

この脊柱の間にある椎間板が加齢により弾力性が落ち、クッション性が弱まると腰痛の原因になってきます。

 

【よくある主な原因】

〈姿勢の偏り・一定の姿勢〉

前かがみや直立した姿勢を継続すると、腰の筋肉大きな負荷がかかります。

〈過度の運動や動作〉

激しいスポーツ、重量物を持ち上げた時、腰の筋肉を酷使した時も腰痛が起こることがあります。

〈筋肉不足〉

運動不足や、腰の筋肉が衰えていると、腰の負担は大きくなり、腰の筋肉を起こしやすくなります。

〈骨の老化〉

閉経後の女性は骨粗鬆症で骨がもろくなり、圧迫骨折をしてしまうことがあります。

〈内臓の病気〉

肝臓や子宮などの病気で腰の痛みが起こることがあります。

 

腰痛にも原因が沢山あります。

 

腰痛もお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市大字羽屋538-1