2018年3月26日大分市のピュア整骨院奮闘記

腰部脊柱管狭窄症について

こんにちは!大分市腰部脊柱管狭窄症治療も行っておりますピュア整骨院です。

 

「脊柱管狭窄症」は、神経の通り道である脊柱管が狭くなり、神経が圧迫されることで起こる症状を指します。

 

 

脊柱管は、背骨と背骨を支える靭帯で構成されていますが、脊柱管内に骨のトゲができたり、脊柱管内の靭帯が本来より分厚くなることで、脊柱管の神経が圧迫されます。

 

脊柱管狭窄症の代表的な症状は、お尻から足にかけての痛みやしびれ、そして間欠性跛行と言って、歩くとしびれて一定時間休むとしびれが引いてまた歩けるという症状があります。

 

手術後も症状が再発したりとすることが多いため、手術を勧められることは多くなく安静と痛み止めによる様子見が一般的なようです。

 

保存療法では、主に、骨盤・股関節・腰部に対してのアプローチが有効な場合があるのです。

これらのアプローチで脊柱管内の神経の圧迫が緩和されたということです。

 

脊柱管狭窄症の方は、腰が反り過ぎて神経の圧迫を助長してしまっていますが、治療によって、反り過ぎが改善されて症状が緩和すると考えられます。

 

脊柱管狭窄症の症状は、骨盤・股関節周りの機能低下でも似たような症状を出すことがあります。

 

手術によって治る症例もありますが、手術もリスクがあります。

手術をすると後戻りできませんので、まずは手術以外のアプローチを検討されるのが良いかと思います。

 

 

腰部脊柱管狭窄症の症状もお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!