2013年11月16日大分市のピュア整骨院奮闘記

足関節の捻挫について

こんにちは!肩こり、腰痛、骨盤矯正、交通事故治療専門の大分市羽屋ピュア整骨院です!

 

足首の捻挫についてお話しします。

 

スポーツをしている人は一度でも経験がある、足首の捻挫

 

スポーツをしていない女性でもハイヒールなどで捻挫することもあります。

 

捻挫は一般的に靭帯損傷であり、程度によって

 

1度・・軽度

2度・・中度

3度・・重度

に分けられます。

 

2度以上は靭帯が切れており。皮下出血斑が見られます。

 

 

上の絵の①の部分の前距腓靭帯が約7割損傷します。

 

捻挫のやっかいな所は、初期の治療を怠ると長く痛みが続くところです。

 

靭帯は伸びてしまうと放っておいてもなかなか元に戻らず、関節が緩みクセになってしまいます。

 

二次的に、捻挫している足首をかばうことによって

反対の足首が痛んだり、違うところが痛んだりもします。

 

足首の捻挫以外でよく見られるのが、足の甲の痛みです。

 

これはすねの筋肉(前脛骨筋)が硬くなって起こったり、足裏の土踏まずの部分が硬くなって

 

 

 

足の甲に痛みが出たりします。

 

どうしても人間が歩いて、体重がかかる部分になりますので、負担が普段からかかりやすい関節でもあります。

 

ピュア整骨院では、しっかり治る、治療計画を立てていきます!

 

足首の捻挫、甲の痛みがなかなか治らない方、お気軽にご相談下さい!!