2023年12月6日ピュア整骨院奮闘記

鍼灸を知る

大分市ピュア整骨院です。

 

当院について詳しくは「こちら」もご覧ください。

ピュア整骨院ホットペッパービューティーは【こちらから

 

人が本来持つ自ら病気やけがを治す力(自然治癒力)。

 

 

その力を高めるのが鍼灸です。

 

医療現場だけでなく、スポーツや美容、福祉など多くの場面で鍼灸は用いられています。

 

そんな鍼灸の世界を、少し覗いてみませんか?

 

中国で生まれ、二千年以上に渡って受け継がれてきた伝統療法「鍼灸」。

 

痛みやコリにはもちろん、女性特有の疾患に効果的で婦人科や美容、アスリートやシニア層にも対応できる、応用力の高い手法です。

 

問題がある患部や経穴(ツボ)に鍼や灸を用いて、刺激を与え、病気の治癒や予防をめざす鍼灸。

 

人が本来持つ自然治癒力や免疫力を高め、病気やケガの予防まで行います。

 

私たちの身体には361箇所のツボが存在すると言われています。

 

東洋医学の専門用語では「経穴」と呼ばれており、刺激すると症状を緩和し、弱った機能を回復させます。

 

ツボの大きさは一般的に500円玉ほど。

 

その範囲で刺激をすれば、ある程度の効果が見込まれますが、人によって最も有効なポイントは異なります。

 

ツボの刺激には鍼を刺します。

 

「はりを刺す」と聞くと痛いイメージがあるかもしれませんが、鍼灸で用いる鍼の太さや先端の形は注射針とは異なり、刺しても痛みはほとんどありません。

 

当院は鍼灸を行っております。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

ピュア整骨院 アクセス情報

  • TEL:097-545-8260
  • 住所:大分県大分市畑中1丁目2番49号