2017年1月23日大分市のピュア整骨院奮闘記

野球の投球癖について

おはようございます!大分市羽屋ピュア整骨院です!

 

 

野球において、手投げ癖が良くないことは周知のことだと思います。

 

球威もスピードも出ない、肩の故障に繋がりやすい原因の一つです。

 

当院には、野球をされている方もご来院されます。

 

多くの場合、肩や肘を痛めてしまっています。

 

野球でのケガは野球肩、野球肘がほとんどです。

 

そして、投げ方を少し見せていただくと、『手投げ』であることがほとんどです。

 

手投げの方の特徴ですが、背中が丸い猫背か、肩が前に出ているか、またはその両方であることが多いです。

 

横から見ると、上半身が前に丸くなって見える姿勢です。

 

この姿勢は、肩の動きを制限するうえ、背中の動きも制限してしまいます。

 

野球の投球動作では背中の反りと回旋が、足腰の力を上体に伝えるために必要です。

 

丸くなった姿勢は、背中の反りも回旋もしにくくしてしまいます。

 

結果、足腰の力が上手く伝わらないため、肩の力を使った『手投げ』になってしまいます。

 

逆に言えば、姿勢バランスの改善が野球の投球動作に役に立つということです。

 

もちろん、野球独自のテクニックを向上させるには練習が必要ですが、姿勢改善がパフォーマンスアップにつながります。

 

野球に限らず、ピュア整骨院ではスポーツでのケガ、パフォーマンスアップにもご対応しております。

 

全力でサポートさせて頂きます!!!